Everybody On News

短く、身近に。

Amazonで本を買うと「帯」がついてこない問題

ネットで本を買うとコンディションも気になって。届くと折れていることもあるので。弾くためにも本屋で

ちゃんと見て買います。

藤井健太郎(「BRUTUS」No.976 2023年1/1・15合併号)

 

今日、Amazonに注文していた曽我部恵一の新刊「いい匂いのする方へ」が届いた。開封すると「帯」がない。
またかよ、と思った。
先週くらいに買った佐野元春「ザ・ソングライターズ」にも「帯」が付いていなかった。

「帯」には宣伝文句や簡単な内容紹介、推薦文、本文からの引用が掲載されています。
つまり「帯」は広告です。
広告である「帯」は、どこまで「書籍本体」と一体化しているのだろう?
「帯」が付いていない本は返品対象になるのだろうか?

「帯」がなくてもいいっちゃいいんだけど、開封したときに「帯」がないと少しへこむんだよな。
私の本についていた「帯」はどこへ行ったんだ?

地方在住の私にとっては、Amazonが9割なんだから、頼むよアマゾンさん。